【こま&べ~】父ちゃんの単身赴任ブログ

40歳で初の単身赴任している父ちゃんの奮闘記です。ちなみに2年間の(社会人)独身時代は一人暮らしでした。

バイクのメンテナンスってどうしてます?

バイクのメンテナンスってどうされていますか?
自分でやる方もいるでしょうし、バイク屋にお願いする方もいると思います。

YouTube『自分でメンテナンスできない人は乗るな』と言う人がいることについてどう思うか…というようなものがありました。
先週の投稿で言ったように、私はバイク屋(YSP)にオイル交換をお願いしていきました。
前のバイク(XS250SP)は自分でオイルやタイヤの交換、キャブレターの洗浄などもしていたのですが…さすがにアパート暮らしでは難しいです。

f:id:homikae:20210411181148j:plain

XS250SP

それに前のバイクの時はメンテナンスマニュアルも購入したりして、時間も費用も結構掛かっていました。
半分楽しんでやっていたこともあって、苦ではなかったですが…今の生活では時間も場所も厳しいです。

と言うことで、私の意見は…
『バイクをいじるのが好きならやればいいし、乗るのが好きならプロに任せる』です。
メンテナンスできないと乗っちゃダメってことは無いですし、車なんて自分でメンテナンスする人はほとんどいませんからね。

ただ、自分でやるにもそれなりに調べたり、聞ける人がいないと難しいと思います。ネットの情報だけだと?ってこともありますし、中には嘘の情報もありますからね。
ひどいものになると、違法なことまで…自己責任とはいえお勧めできません。

と言いつつ、今度時間があるときにプラグを替えたいと思っているんですけどね。
『ブリスクプラグ』なるものが気になってしょうがない(笑)

付けて気に入らなくても元に戻せばいいし、SR400は単気筒だからプラグ買うのも1本でいいから費用もおさえれるし…
購入する前に使ったことある方にどうだったか聞いてみたいですけどね。
交換したらレビューでもしてみたいとは思っています。

さて、最後に愛車のSR400を載せてみたいと思います。
最近撮影していないので、新車の時のものですけどね。

f:id:homikae:20210411181247j:plain

SR400 40th

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へにほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へ