【こま&べ~】父ちゃんの単身赴任ブログ

40歳で初の単身赴任している父ちゃんの奮闘記です。ちなみに2年間の(社会人)独身時代は一人暮らしでした。

【1口コンロで作る】鶏むね肉の生姜焼き(手抜き)

前回、料理を楽にするポイントのようなものを載せましたが…
実際の料理も載せてみようと思います。

ちなみに、住んでいるのは築年数もそこそこ経っている1Kで、ガスコンロも1口です。もちろんキッチンもかなり狭いです…人気ブロガーやユーチューバーのようなカッコいいキッチンではありません(笑)

北海道の自宅は、自慢のキッチンなんですが…

 

材料の準備

3~4食分(1食あたり約100円)
鶏むね肉:1~2枚
玉ねぎ:2~3玉
生姜:大さじ1程度(チューブ)※好みに合わせて調整
焼き肉のたれ:大さじ1~2
酒(水):大さじ1(無ければ水でもOK)
塩・胡椒:少々(味塩コショウでOK)

生姜などはちゃんとしたものの方がいいですが、一人暮らしだと大変なのでチューブがお勧めです。

 

鶏むね肉の下準備

一番時間のかかるのが鶏むね肉の下準備です。
私は激安スーパーでメガサイズ(4枚入り)を買ってくるので、違う料理にも使えるように切り方を変えて冷凍しました。

今回の料理では、薄切りにします。
刺身を切る感じで斜めに切ると断面積が広くなりますが、まっすぐに切っても問題なしです。

薄切りした肉は袋に入れておきます。

f:id:homikae:20200509225125j:plain

生姜焼き用に薄切りしたむね肉は右側です(フライパンに意味はありません)

次にむね肉を入れた袋に、生姜、焼き肉のたれ、酒(水)を入れて揉みこみます。
調味料(特に生姜)が1ヶ所にまとまってなければOKです。

なるべく空気を抜いて袋を縛って冷蔵庫で30分~1時間おいておきます。
その間に洗いもの&次の準備です。
狭いキッチンは洗いものをためると手に負えなくなります。

f:id:homikae:20200509230056j:plain

 

玉ねぎは大きめにカット

むね肉を漬けこんでいる間に玉ねぎの準備です。
おおきめの『くし切り』がいいですが、それ以外でもOKです。
大きめに切って食感を残すのがポイントですが、苦手な方は小さめに切ってください。
バラバラにしておくと、炒めやすいです。

f:id:homikae:20200509230900j:plain

これで玉ねぎ3玉分です。

 

炒めるの順番が大事

大量に作っているので一気に炒めるとむね肉に火が入らないこともあるので…ちょっと手間ですが、まずはむね肉を炒めます。
焼き肉を焼くイメージです。焼きあがったものはお皿に移しておきます。
余熱でも火が入るので、焼き加減を神経質になる必要はありません。

f:id:homikae:20200509232732j:plain

f:id:homikae:20200509232750j:plain

フライパンに残ったタレは、そのまま使います。

次に玉ねぎを炒めます。
塩コショウをふって、ざっくり火が入ればOKです。
炒めすぎるとフニャっとした食感になってしまうので、足りないぐらいがいいです。

f:id:homikae:20200509233638j:plain

玉ねぎに火が入ったら、むね肉を入れて全体を絡めて完成です。
ここでは炒める感じではありません。
コンロの火を止めてしまってもいいぐらいです。

f:id:homikae:20200509233739j:plain

 

鶏むね肉の生姜焼き(手抜き)

焼き目は付けていません。
フライパンを洗う手間が増えるし、むね肉が硬くなるので…
でも、十分においしいですよ。

f:id:homikae:20200509234030j:plain

 

所要時間は付けおきも含めると1時間半~2時間ぐらいかかりますが、切る&炒める時間は30分ぐらいでしょうか。
冷凍もできるのでぜひ作ってみてください。

 

f:id:homikae:20200509235455j:plain

たまに【1口コンロで作る】料理を載せていければと思います。

 

にほんブログ村 家族ブログ 単身赴任へにほんブログ村 その他日記ブログ 40代男性日記へにほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ