【こま&べ~】父ちゃんの単身赴任ブログ

40歳で初の単身赴任している父ちゃんの奮闘記です。ちなみに2年間の(社会人)独身時代は一人暮らしでした。

自炊を楽にするために

単身赴任や一人暮らしで自炊していますか?
仕事が大変だったり、料理が苦手だったりと…やらないという方や、休日はやるけど平日は…という方も多いのではないでしょうか?

無理して毎日毎食するのは厳しいと思いますが、週の半分でも自炊すると食費がかなり違ってくると思います。
それに、お弁当だと揚げ物が多くなるもの気になるポイントですね。

今回はレシピではなく、自炊が楽になるちょっとしたポイントを載せたいと思います。
と言っても、大したことではないので…そんな事?って思われる方もいるかもしれません(汗)

 

食費ってどれぐらい?

ポイントを載せる前に、食費についてちょっとだけ考えてみます。
あるファミレス(安め)の客単価が約720円だそうです。

そうすると、1ヶ月の夕食を外食にすると安く見ても2万円以上かかります。
自炊だと使う食材にもよりますが、1万円あれば十分だと思います。
夕食だけで1万円以上の差が出るわけですから…毎食とはいかなくても週の半分を自炊にすれば趣味などに回せるお金が捻出できます。

昼食に社食などがなくて外食にしていれば差はもっと広がります。
私はそもそも料理が好きなので、昼食に簡単な弁当を作ることが多いです。おかずは1品~2品ですが、牛丼などもおかずが1品みたいなものなので…これでOKだと思っています。

 

休日にまとめて作る

自炊の大変な所は時間がかかることです。
平日、仕事が終わってからでは作る時間がない場合も多いと思います。私も20時過ぎに帰宅するので、それからちゃんと料理するのは…厳しいですね。

そこで、休日にまとめて料理しちゃいます。
多くて2品ぐらいですが、作り置き(冷蔵庫)&長期保存(冷凍庫)に分けて平日を乗り切っています。

毎週やっていれば、冷凍庫の品目も増えていくので飽きることも少なくなると思います。
食材も一人だと使いきれなくて腐らせる…なんてことも無くなります。
冷凍は1食分ずつラップで包んでから、ジップロックなどの袋に入れています。
作り置きは保存用タッパーなどに入れて冷蔵庫でOKです。

f:id:homikae:20200509181058j:plain

鶏肉をメガパックで買うので、鶏肉ばかりですが…鶏肉の生姜焼き(上)、鶏肉の青椒肉絲(右)、筑前煮(中)、チキンサラダ(左)です。

使い切らなかった肉は切ってから冷凍しています。
何に使うか決めていないので、下味無しで冷凍していますが…味付けして冷凍するのもいいと思います。

f:id:homikae:20200509181748j:plain

肉以外に、微塵切りにしたネギ、スライスした生姜、小分けした明太子なども冷凍しています。

【注意】豆腐やジャガイモなど、冷凍すると食感や味が大きく変わるものがあるので…冷凍できる(冷凍に向いている)かはネットなどで調べることをお勧めします。

 

意外と気づかない楽になる冷凍

あと、意外と楽になるものとして…ごはんです。
炊くと時間がかかるし、お釜を洗うのも大変です。休日に一気に炊いて1食分に分けて冷凍するのはお勧めです。

f:id:homikae:20200509182117j:plain

白米(右)、鶏肉の炊き込みご飯(左)

自炊は料理好きや慣れている方じゃないと大変ですが…とりあえず、休日にやってみて、その時に2人~3人分作って冷凍や作り置きにしてみてはどうでしょうか?

正直1人分作るのも3人分作るのも大差ないです。自炊(料理)も慣れと言うか練習しないと上達しないので、まずはやってみることが大切です。

f:id:homikae:20200509184242j:plain

 

長くなってきたので、この辺にして…
次回は実際に何かの料理を載せてみたいと思います。